

好武器一考

 ちょっと『今更』的なお話なので、よかったらお付き合いくださいまし。


 最近はもっぱら2ndキャラでプレイしているので、クエストの進行はあまりありません。
 前回の追記に書いた、隠しクエストを出すために訓練所を少しづつこなしているのと、上位の隠しの白いやつをちょこちょここなしているくらいです。


 2ndキャラで出来るようになった事や、楽しさを知ったなかにいろんな武器の扱いがありました。


 今回はその雑記です。


 最近、近接武器で双剣の次に良く担いでいくのが、[太刀]です。

 双剣は龍属性武器を作りづらいという思い込みがあって(今調べたらそんな事もないですね、ははははは)、[龍刀・焔]をちょこちょこ使ってます。ドドブランゴに行く時は[飛竜刀・紅葉]を必ず担いでいったりもしてます。


 何より凄いと思うのが、雑魚を倒す時の早さです。一撃がそれなりに威力があるので、あっという間な感じがします。
 身のこなしが軽いのもいいです。防御は双剣の時から使ってないので違和感もないし、かなり楽しいです。

 ただ、心眼スキルがないと斬れ味があまりない初期強化段階の太刀は、覇気ゲージが溜まらなくて、ちょっと苦労します。
 そうか、弱点部位とかこういう時に役立てるのね!なんて、クリアした事が本当にあるのか疑わしいような事も気付かされました(笑)


 次に双剣以外で担いでいるのは、ライトボウガンです。

 ボウガンは弾がないと基本的に撃てないので弓を使っていたんですけど、速射機能に惚れました。その時点で作れる弓が威力がなかったのもあります。


 確か、下位のゲリョス討伐に行った時の事。

 ゲリョスは皮膚が堅いので近接武器だと弾かれる確率が高いので、太刀だと厳しい。
 ちょこちょこ動き回るから動作の遅い大剣だと弾かれて、ついていけないかも…。

 そこで、火炎弾が速射出来るアイルーラグドールを作ることに。火炎弾を調合分までと通常弾、散弾も持ち込んでいざゲリョスへ。


 訓練所で何となく狙えるようになっていたので、アバウトにトサカを狙い続けていたら、10分で足を引きずり出しました。うそ。
 しかも双剣の時は転倒させないと頭に手が届かない為、部位破壊した記憶なかったんですよ……トサカが光らないゲリョスなんか、隙だらけで可哀相なくらいです。


 それ以来、弱点の属性弾が速射出来るライトボウガンを良く使ってます。


 そうそう。水冷弾の速射が出来る[アメザリボウガン]。
 ツッコミの速射が結構お気に入りだったりします(笑)段差を上るときの「いよいよ」なんていう掛け声も、聞き慣れると他の武器の時に物足りなかったり。なかなか上手い作りだと思いますです、ワタシ的に。



 そして好きな武器と対照的にあまり好まない、やっぱりあまり使い込んでいないのが[ランス]です。

 [ガンランス]の方が竜撃砲もあるし、使い勝手が良く感じちゃうんですよね~。まだ醍醐味を知らないだけなんでしょうか??



 次の目標は、ひとまず1stキャラより2ndキャラのクエスト進行になりそうです。防具のデスギアシリーズとか、作ったことがないものも作りつつ、楽しんでいる内にアイルー村が出ないかなぁ~(笑)なんて思ってます。

キャラ紹介2

 今回はお約束通り、2ndキャラの事を書こうと思います。


 2ndキャラといいつつも、実は1番初めに作ったキャラだったりします。

 性別は女の子。なぜこっちをやり込まなかったのかは、もう記憶にないんですが……たぶん防具がかっこいい男キャラに魅かれたのかなと。いまだにレイアシリーズの様なスカートは抵抗がありますし。かわいいんじゃなく、どうせなら色っぽくしたいなぁ…と今から考えてます。


クエスト状況……

 これには1stキャラの反省&経験を活かして、あるしばりを付けています。

『村→集会所→訓練所の順に回る』!
これです。


 1stキャラの時は双剣を使いこなすのでいっぱいいっぱいで、訓練所で他の武器に持ち替える事まではとてもじゃないけど無理無理無理!だったんです。隠しクエストをこなす課程でなんとなく使うようになった弓(又はライトボウガンなどのフットワークが軽いモノ)くらいでしか訓練所をクリアしていなかったので、せっかくなので食わず嫌い克服を目指してます。


村★1.2.4コンプリ
集会所★1.2.3.5コンプリ

 なぜ上記で抜けているのがあるかというと、ヤオザミが探せないんです……(恥)
 村も集会所も「ヤオザミの群れ」のクエストが未クリアなだけで他はクリア出来てるんですが、ヤオザミを探してタイムアウトを繰り返す事数回。

 一応1stキャラではクリアしてます。がその記憶が全くなく、ヤオザミ討伐あと1匹でタイムアップ。悔しい!!

 某モンハン関連の書籍で「仕事中の旦那さんに『ヤオザミがいないのよ!後10分しか時間が無いの!』などと携帯で連絡してしまう奥さん」の事を笑えなくなってしまいました……ヤオザミなんか嫌いだ(泣)


訓練所………
闘技演習
 クック先生・ババコンガ・フルフル・ザザミはすべての武器でクリア。
 ドドブランゴはハンマーとランスを残してます。ドドブランゴは太刀で倒すのが楽しくて、以来通常のクエストでもちょこちょこ太刀を担ぐようになりました。が。ハンマーとランスはどうも使いこなせなくていけません。これは最後の方まで残る予感。

 ガルルガも全ての武器でクリア。ガルルガを始め、鳥系は良く狩猟していたので攻撃するポイントがわかるせいでしょうか。要するに、経験不足のモンスターはクリアが難しいと感じてしまうみたいです。



特別訓練
 ドスガレオス。全武器でクリア。ボウガンの徹甲リュウ弾での砂中からの引き摺りだし方が良く分からなくて少し手間取ったくらいで、あとは無難にクリアしました。

 ガノトトスも全武器でクリア。ガノトトスは体当たりの凶悪なイメージが強すぎて、訓練所を回るの諦めようかとも思ったんですが、いざ受注してみるとさにあらず。

ガノトトス討伐、楽しい!!

 びっくりマーク2つ付けちゃうくらいに楽しいです。片手剣の爆雷針作戦や、大剣の水ブレスを誘ってズバッと切り付けるのも、思っていたより危険度が低くて楽しかったです。
 よくよく考えたら、足下ばかり(正確には足の間)で乱舞していた双剣の立ち回りに比べたら、非常に安全に体当たりを回避出来ます。1番危ないのが双剣だったりして………!?

 ギザミも全武器でクリア。 
 これ以来、ギザミに行く時はライトボウガンを担ぐ事が多くなりました。まだまだ修行の価値大有りですけど(苦笑)




 と、ここまでは1月半ば頃に書いていて(修正をかなり加えてますが)、今は上位ハンターまで進んでます。意外にあっさり進みました。

 作る武器がかなり種類が増えて、防具が少なくなってきてます。双剣はそこそこ作っていますが、ランス系以外の武器が多いです。あ、ヘビィボウガンも少ない。その辺はまた次回に。


 G級訓練は追記にて。

続きを読む

ゲーム初め

 明けましておめでとうございます。今年もポチポチ更新していくので、気長にお付き合いして頂けるとうれしいです。


 さて、なぜこんな元日から1週間もしてから挨拶を…?と思われそうですが、この日記が年明け初めての日記なんです。
 前回のキャラ紹介は去年からの書きかけを仕上げたモノなので、ここからが今年の…という感じで読んで下さい(ぺこり)(古)


 年が明けてからの1回目のクエストはもう決めていました。


《絶対零度》!!


 すみません、G級訓練も考えましたが、

「出来るかどうか頑張ってみよう!」

より

「1回クリアしたことがあるキツいクエストをクリアして、弾みをつけよう!」

だったんです。

 なので、アカム一式を身に着けてコウリュウノツガイを軽く背負って、年が明けた0:01に雪山深奥に行ってきました。弾みをつける為に、オチてもクリアするぞ!と少し気合いも入っていました。


が。
3オチしました。


 それまで2ndキャラで下位モンスターを相手にしていたからか、なかなか感じがつかめずクエストリタイヤです。


 悔しかったので再度挑戦してクリアしましたが、弾みはイマイチつかず。目論み大外れでした。

 なので、1stキャラで次にやる事は、
・古龍の討伐数を増やして上位隠しクエストの白を出す
・G級訓練をこなしていく
の2つで迷っていたんですが、前者にしました。
 足りてない古龍1頭倒す度にG級訓練を1回こなすくらいのペースでいこうと思ってます。あくまで予定です。


 次回こそは2ndキャラのお話を書こうと思います。これは予定ではなく仮決定くらいのつもりです(苦笑)

キャラ紹介

(2010.1.5)


 つらつら書いてきた日記ですが、今現在と雑記で自身のキャラ環境の紹介をしてみようと思います。


 まずは1stキャラから。

 総プレイ時間は910時間を超えました。ひとまずのクリア迄に1000時間超えなくて良かった……。


 男キャラで作りました。私自身(♀)がかっこいい男性に憧れる(自身の性格が男性的な部分が多い)部分があって、とにかく男キャラにしたかったんです。

 主な使用武器は双剣。たまに隠しクエストに弓を使ってます。(使用回数は、双剣:949回、弓:58回。)

 クエスト状況は『絶対零度』をクリアしてますが…

《通常クエスト?》
・村下位コンプリ
・村上位コンプリ
・集会所下位コンプリ
・集会所上位未コンプリ(実は隠しがまだ白が出てせん…白は上位でもあるんですよね!?黒と赤は討伐数2・5くらいの比率です。赤の方が好きで弓で部位破壊はたまにですが頑張って行ってます。まだ照準を合わせる動作が下手なんです…)
・G―1コンプリ
・G―2コンプリ
・G―3未コンプリ

《トレジャー》
・雪山アイテムコンプリ、金冠
・密林アイテムコンプリ、金冠
・砂漠アイテムコンプリ、金冠
・沼地アイテムコンプリ、銀冠
・火山アイテム未コンプリ、銀冠
・森丘アイテムコンプリ、金冠
・樹海アイテム未コンプリ、銀冠


 トレジャーに行く時は「ギルドガードロポス・紅」で、キッチンスキル「道具倹約術」発動の時に行ってるんですが、後1回虫アミが持ってくれたら金冠だったのに!というのが樹海。後2つもアイテムは残ってますが、後400Pで金冠だったという。悔しい。火山も似た様な感じです。まだアイテムのコンプリも残ってるので仕方ないですけどね。
 しかし。沼地も同じく、虫アミが後1回使えれば無限の虫アミポイントでなんとかなったのに!ツイてない時はこんな感じです。ちなみに後100P…。
 ちょっと間をあけてまた挑戦しようと思ってます。

《訓練所》
 これはもっと微妙なところで止まってます。

・闘技訓練は近接武器1つ遠距離武器1つをそれぞれクリア(イャンクック・ババコンガは全武器でクリア)
・特別訓練はラッテさんと協力プレイをしたドスガレオスを双剣でのみクリア。
・集団演習に至っては、全て未クリア。
・G級訓練も未クリア


 1stキャラの時は、とにかく相手を倒せるようになるのが先なのと、村と集会所を主に進めていたため、ほとんどそれ以外クリアしてません。
 ぼちぼち集まってきたフェールピッケルで、調合のコンプリを進めているくらい(まだ調合もコンプリしてないです…)

 絶対零度をクリアしてからはG武器を作ってますが、お金が足りず。


 たぶん、1部分を抜かせばぼちぼち先は見えてます。


集団演習を抜かせば!!

 これ、数回チャレンジしてますが、イャンクック亜種がクリア出来なくてココロが折れてます。誰かに手伝って貰った方が良いのかしら…。

 10分の壁がどうにもこうにも行かずに立ち往生です。


 最後に武器防具について。

 私はすっきりしたモノも好みですが、ゴッテリコテコテの厳ついモノも大好きです。

 最近のお気に入りはディアブロZ(以前、散々ディアブロ《Z》の事を《X》と書いていましたが、間違いです。訂正させて頂きます。申し訳ありませんでした)。黒くて、ほんとに着ていたら自分が怪我をしそうなくらい厳ついルックスが素敵です。特にあの角の部分。ディアの素材に関してはG級含めて余り苦労はしなかった記憶があります。武器の強化の『堅牢な黒巻き角』にちょっと手を焼いたくらいで、ディア亜種の『Z』はちょっと間をあけてヒサビサにゲームを再開したら作ってあったという。作った記憶全然なかったんですがね(笑)


 使い勝手が良くて、ゴツゴツ(ツンツン?)のアカムシリーズも好きです。
 スロットが少ないのでもともとの発動スキルが主にはなりますが、それを差し引いても余りあるくらいの耐性値など、G級に入ってからは着っ放しでした。
 クリアしてからは、さらに強化してほんとに良く着てます。

 武器に関しては、余り思い入れないんですよね…さすがにメインで使っていた双剣ではいろいろありましたが、それ以外は勲章とかを意識して作ったりしたので、使ってないモノがごろごろBOXに入ってます。やっと武器が1ページ埋まろうか、ってな感じで防具はその3倍。売ったのがかなりあるので、現在は2倍くらいに収まってますけど。多いのかな?



 1stキャラはこんな感じで、次回は始めてしまった2ndキャラの事を書こうかなと思います。


 しかし、キャラ2人作ってもやり込めるゲームっていいですね~!

 ちなみに私のゲーム遍歴は、ほとんどがRPGで、分かり易いモノ・シリーズで続けているモノ、尚且つハードをわざわざ購入しないもの(笑)が条件だったので、狭く浅く、ドラクエシリーズやファイヤーエンブレム、懐かしいアクションゲーム(ほとんどの人が触っているであろうスーパーマリオシリーズとか)。如いて言えばシューティングが好みかなぁ…くらいで、アクションゲームは苦手だったんですよね。

 たぶん友人に勧められてなければ《モンハン》世界にはいなかったんじゃないかと思います。
 次のアイルー村も購入予定(!)(仕事してうちに帰ってからの癒しにしたいです。よくモンハンをやりますが、癒し…ではないですよね)ですが、ハードを変えずにまた似た路線も出たら良いなぁと思ってます。

これも出来ちゃった!?

(2009.12.23)

 前回の続き、ウカムルバス。

『絶対零度』クリアしました~!


 なんとか「モンスターハンター」をクリアして、ひょっこり出て来たチャレンジの気持ちを消さないうちに、ウカムに行く事にしました。


 最初はネコご飯で氷耐性を上げる事しかせずに、防具はアカム・武器はコウリュウノツガイでチャレンジをしてました。(前々回辺りに書いた時のがこれです)

 実はこの時のアカムはG級ラオ&G級グラビ用にスキルを発動させてました。

「斬れ味レベル+1」「見切り+2」
そして『ボマー』!


 ウカムに双剣でチャレンジするのに爆弾なんか使いません。単なる『モノグサ』です。まぁ、軽く「行ってみっかぁ」ぐらいだったので仕方ない……と思い込むとして。
 代わりに何かスキルを付けないといけないのか、装備自体を変えるか。

 そこで『モンスターハンター』をクリアした流れで、G級ディアのディアブロXで行ってみる事にしました。氷耐性がエラくマイナスなんですけど、一応承知してチャレンジです。


 しかしですね、やっぱりオチない訳にはいかず(!)に、氷耐性がやっぱり厳しい!ご飯もマイナスを打ち消すまではいってないので、素の状態なんかとてもとても。
 当然と言えば至極当然の結果ですよね…。


 次はアカムで「高速砥石使用可」のスキルを発動させてチャレンジ。シャキッと軽く研いでさっくり攻撃!……したいな(願望)

 しかしどうしてもオチます。氷耐性が高い防具でも、ネコご飯の効果は大きい!オチるとご飯の効果がなくなるので、びっくりするくらい体力が減ります。
 そこで、今度はキッチンアイルーで「ネコのおまけ術」が発動したら、ウカムにチャレンジする事にしました。


 ……そう決心したはずなんですが、何を思ったかキッチンスキル発動してないのになんかうっかりクエスト受注してしまい、なんとなくバトル開始。

 オチないならばと思いつつ、オチても部位破壊が結構出来ていて、尻尾切りもして素材も剥いであったので、リセットせず続行しました。針は25分です。まだ1回しかオチてないし、最悪もう1回オチる事も出来ますし!


 思い返せばアカムを初討伐した時も、尻尾を切って頑張っていたらアカムが平伏したんでした。

 そんな事を思い出しつつ、頑張った攻撃の結果、45分針で
『目的を達成しました』。おっしゃあ!!


 相手が大き過ぎると弱ってるようになかなか見えないんですが、足を引きずったのを見た時はかなり嬉しかったです。

 白状すると、あと乱舞2回くらいでもしかしたら行けるかも!と思って武器を研いでいたら、トドメは火属性攻撃のオトモのヒナタちゃんでした。


『火属性+属性攻撃強化+七転び八起き』


 後半は旦那の代わりにかなりなダメージを与えてくれていて、ダウンまでうばってくれた素晴らしい働きっぷりでした。


 実は、この1回がまぐれにならないように、この後すぐにもう1回チャレンジしたんです。崩天玉を手に入れてみたかったので(今のところ使うアテはありませんが)、腹の部位破壊も目論みつつ、行きました。


 ちょっと腹は視界が悪くなり過ぎて、どこを攻撃してるのか良く分からなくなったので、ひとまず確実に倒せる自信を付けるために、討伐を頑張る事に途中から路線変更。

 崩天玉は…いつかはね~欲しいよね~、くらいの気持ちで1オチでクリアしました。


………『崩天玉×1』
 クエスト報酬で頂きました。

 なんなのよ~この確率で古龍の大宝玉とか雌火龍の天鱗とかなぜ出てくれないのかな……!


 初めの頃は虫!虫!石!石!くらいしか集めるモノがなくて、しかもザクザク集まって楽しかったなあ~!レアアイテムってほんとに面白いくらいに欲しいモノが来ない!


 そんな思いから、2ndキャラ始めちゃったんです。(まじです)。
 ちょっとしたルールを作って、まだ下位をウロウロしてます。次回はそのお話を。


 読んでる方にお願いが…。
 G級隠しクエストの出現条件をすっかり忘れてしまい、ちょっと途方に暮れてます。白いのもまだ出て来てなくて、作りたいのが作れない…!
 ドラゴンシリーズ、防具コレクターとしてはぜひぜひ作りたい!んですがね…。調べるにもちょっとどこを見たら良いのか分からないので、ご存じの方ぜひに一報をくださいまし(ぺこり)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
